私が、ケルヒャースチームクリーナーを購入した理由は、捨て猫を
飼うことになった事に始まります。

以前から本格的なスチームクリーナーを欲しいと思っていましたが
決断がつきませんでした。既にイタリア製のハンディータイプを持
っていましたが、もの足りなく感じていました。

猫が家にも慣れて、外でも遊ばせ始めた頃から異変が起きました。
体が痒くなりはじめたのです。勿論、最初に体を綺麗に洗いました。
外に出すまでは、こんな事はありませんでした。

私は直感でダニではないかと思いました。
目の前はすぐ山です。我おてんば娘は、好んで草の中を遊びまわっ
ていました。体に草がついたまま家に戻って来る事も度々でした。

燻煙殺虫剤は出来れば使いたくなかったので、すぐにスチームク
リーナーの事が閃きました。購入を迷う壁が、あっけなく取り払わ
れた瞬間でした。

品物が届きました。
説明書を一通り読んだ後、さっそく寝具と周囲を重点にスチーム消
毒を行いました。これを2日繰り返した所、ピタリと痒みが止まり
ました。

狙い通りで大当たりでした。余った蒸気で思いつくところを手当た
り次第スチーム消毒をした事を思い出しました。

私が、スチームクリーナーを購入して良かったと思ったのは、台所
の床を素足で歩けた時でした。これは、感激ものです。普段は間違
っても裸足で歩こうなどという気持ちは起きません。

どうしても油は飛び散ります。油と水の混じった汚れは洗剤を使っ
て掃除しますが、見た目では綺麗になっても触ってみると洗剤分が
落としきれず嫌なベタつき感があります。それまで綺麗に落とすの
は容易な事ではありません。普段は適当に切り上げているのが現状
です。

私の場合、購入前に良く調査をしてから購入をしているので、特に
期待外れの事はありませんでした。しかし、レビューを見ると使い
方を理解していないと思うものが結構たくさんあります。

テレビショッピングを見て購入を決断した方は、注意が必要です。
あれは、良い部分だけを強調しています。実際には、落とし難い汚
れや洗剤の併用もあります。なんでも出来る万能クリーナーではあ
りません。

という訳で、次回からは実際の使い方を何回かに分けて書いていき
ます。

 タグ