テレビショッピングではシャーク の露出度が高く、タレントの知名度も重なり、女性には人気が高いようです。

女性でサイトを立ち上げている方は、検索上位サイトを見る限りではシャークを一押しにする方が多いですね。

人気の理由で各サイトの共通している点は(モップタイプの場合)
1.軽い。
2.立ち上がりが早くすぐに使える。などです。

逆に、ケルヒャーを一番使いにくいと断定しているサイトもあります。

理由は、
1.立ち上がりが遅い。(事実、使うまでに5,6分必要です)
2.重い。

重いと言う理由は、本体重量の事のみを指していると思われます。確かに、数字で比較するとその通りです。

しかし、実際の作業で掛かる重量は掃除機と同じです。
むしろ、ヘッドにモーターが付いているタイプの掃除機よりはずっと軽いです。また、スティックタイプの掃除機のような使いにくさもありません。
重量の点では、ハンディータイプを手に持って作業するよりは遥かに軽くて楽です。

ただ、掃除を始めるまでには部品を取り付け、ボイラーが使えるまで待つという時間が必要です。思い立ったら直ぐにとはいきません。
5、6分ですから、これは掃除の段取りである程度解消出来ます。

タイプの違いをイメージで言うと、ガソリンと石炭です。