シートに体臭が染み付いている。さて、どうする。 

山梨のレンタカー業界は、大雪の関係で車が不足しています。
戻ってきても、予約のお客様が待っています。
長期の貸出しが多く、戻ってきた車の掃除は大変です。
 
      変換 ~ IMG_0496.jpg
      3月15日 雪捨て場となった小学校のグラウンドから雪の撤去作業
    1ヶ月経過しましたが雪の処理は続いています。             
 
先日、フロアマットのスチーム洗浄をしていたら、何やら甘い香りが漂ってき
ました。すぐに、染みの正体が何か分かりました。

これなど笑える結末ですが、笑えない体験もあります。
車内が大分汚れて戻ってきたワンボックスカー。
手順通りに掃除を進めました。状況判断でいつもより念入りに。
 
      変換 ~ 005.jpg    
       ペダルの汚れも許さない。スチームで吹き飛ばします。
 
 
スチームクリーナーの段取りになって、サードシートにスチームを掛けている
と嫌な臭いが漂ってきました。体臭です。

「これはまずい」という訳で必死にスチーム洗浄をしました。
スチームクリーナーでの車内洗浄をしていて、本当に良かったと思いました。
購入前に、殆どすべてのレビューを読み尽くしたので、消臭効果がある事は知
っていました。

完璧ではないかもしれませんが、間違いなく臭いは軽減しました。
高温殺菌の効果もあると思います。

スチームクリーナーは、得られるメリットを考えれば使わなければ損です。
私は、次は最上位モデルが欲しいと思っています。
しかし、通常は下位モデルでも十分です。

途中給水の問題については、このブログで対処法を書いています。
驚くほど短時間で、給水が可能になります。試す価値があります。
 
但し、メーカーが推奨する方法とは違います。
すべては自己責任である事を承知してください。 

既にスチームクリーナーを持っている方、
徹底的に使い倒して下さい。ダニ退治にも非常に効果がありますよ。


 

 カテゴリ

 タグ