大雪で自動車修理関係は特需状態です

2月14日から15日までの大雪で、山梨は観測史上最高の積雪を記録しました。
その為に多くの被害が出ています。誰もが想像する事のなかった大雪ですから
仕方がないのですが、地域全体の弱点があらわになりました。

私の仕事関連では、ガレージの倒壊の為のレンタカーの依頼が多く、弊社の車
はすべて出払ってしまいました。

今回貸し出した車は、すべて大雪によるガレージ倒壊関係です。同業他社から
の依頼もある事から、レンタカー会社全体の動向と思われます。

自動車の修理関係、特に板金は特需状態ですが、部品の供給が間に合わない模
様です。それもその筈で、普段殆ど需要のない部品が一斉に必要になっている
からです。

実際、普段はあまり見る事がない屋根が潰れた車や、ガラスが割れた車をたく
さん見ました。

私の仕事も、引き取った車を急ぎで貸し出すなど多忙です。今日、引き取って直ぐ
に貸し出した車は最悪で、マットは赤土で汚れ、シートにはゴミが一杯付着してい
ました。外観もかなりの汚れでした。

一番の問題はマットの清掃です。水洗いをして乾かす時間がありません。
しかし、いつもの手順通り掃除機を丁寧に掛け、粘着ローラー、そして、ス
チームクリーナーとブラッシングで納車可能な状態にまでなりました。

もし、、スチームクリーナーを持っていなかったら、パニックになったかもし
れません。本当に有り難かったです。

高グレードのミニバンは掃除が大変です。今後は車内洗浄の為のクリーナー
揃える事を、考えなければいけないかもかもしれません。