ルンバの知能は凄いと思っている。
しかし、正直なところ掃除機としての能力はどうだろうかと疑いの目でも見
ている。バッテリー式の吸引力はどうだろうかというのが私の主観です。

使う条件が許すなら、私も欲しいと思っています。しかし、どう考えても
我が家では活躍の場面は少ないでしょう。私が欲しい掃除機はウエットも
ドライもOKでガンガン使えるタイプです。カーペットの洗浄が出来れば
尚更良しです。自分の体を使っても、納得できる掃除が可能な掃除機が欲
しい掃除機です。

ケルヒャーがドイツ及びヨーロッパで販売している機種に、希望に近い機
種があります。残念ながら日本未発売です。ドイツ他ヨーロッパ主要国の
アマゾンを検索すれば見つかります。( SV 1902)

現実を考えると、掃除機は殆どの家庭で複数台持っているのではないかと
思います。壊れてもいないのに買い足すのは、経済的にも精神的にも抵抗
があると思います、

しかし、もっと徹底的な掃除をしたいと思ったらスチームクリーナーを検
討する時期だと思います。テレビショッピングで知った方も多いでしょう
が、ヨーロッパでは歴史もあり馴染みの掃除用具のようです。

日本でも、お湯を使った洗濯や拭き掃除は水よりも綺麗になりサッパリと
仕上がることは経験的に知っています。スチームを使った掃除は、この延
長線上にあると考えれば良いのではないでしょうか。

グラグラ煮えたぎるお湯で掃除する事などは実際には不可能に近いですか
ら、高温蒸気で汚れを落とすのは合理的だと思います。

高温だと汚れも落ち易くサッパリしますが、蒸気だけではすべての汚れを
落とせないという現実もあります。では、期待はずれかというとそんな事
はなく、かなり満足をさせてくれます。使い方次第でとても便利になります。

掃除機ほど頻繁に使う道具ではありませんが、いちど使うと必需品になる
でしょう。私は、つまらぬ物を買うなら、その分で1台揃えるべきだと確
信を持って言えます。