前回、ダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」について、書きました。

このダニは家ダニではなく、屋外に生息するマダニの一種フタトゲチマダニというダニだそうです。衣服や体に付着しての外部からの持ち込みは防ぎ切れません。ですから、掃除もイタチゴッコになります。しかし、死者も出ているという事で関心は高いです。

対策は、住まいをダニが棲息し難い環境に整える事と併せて、直接攻撃つまりダニ退治をするということに尽きます。掃除機は、この両面性を持っていると言って良いでしょう。

ダニ退治製品の中には品切れになっている物もあります。わざわざ買わなくても、手持ちの品の利用も出来ます。掃除機は勿論、布団乾燥機もある程度期待できると思います。布団乾燥機がなかったら、コタツが利用できます。

敷布団1枚なら何回かに分けてすればOKです。
方法は、コタツ布団を掛けたまま敷布団の上に置く(跨がせる)だけです。時間は様子を見ながら調節します。これで、煎餅布団もかなりふっくらとします。ダニ退治の場合は、掃除機をゆっくり掛ける事と併せてして下さい。

私は、スチームクリーナーを使います。効果を体感していますから。